« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月28日 (火)

充電中

 みなさんのブログに遊びに行こうと思ったのですが、『個展のお知らせ』記事を書いたら、もう、ガス欠になってしまいました。ごめんなさい。

 さすがに、疲れました。ちょっと目が回ってます。でも、予想範囲内。

 充電です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

行ってきました〜

一日掛かりのお出かけ。無事終了です。
この一週間頑張った 筋トレ(歯磨きしながらスクワット)が効いたのか、脚も全然疲れていません。しかも、神経も安らか。気持ちよく眠りに就けそうです。
今日の内に『宇都宮憂のかわゆーい仲間』に個展の様子を書き込もうと思ったんですが…、眠たくなっちゃったので、明日にしよう。

ようやくこれで一段落。明日は一息入れて、皆さんのブログに遊びに行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

明日久々のお仕事です

いよいよ今週、憂の作った物を展示即売する『個展』が始まります。
それで、明日は会場に作品を飾り付ける日なんです。
この一週間は、まさに、リアルタイムの小学生さながら、『追い込み』かけちゃいました。
でも、全力疾走ではなく、ちゃんとブレーキもかけながら…ですよ。ここで力尽きたら何にもならない!
明日は病後初めての『県外進出』です。緊張しないといえばウソかなあ。
けど、何度も行ったことあるし、向こうには、頼りになる友達が待っててくれるし。
電車の乗り換えもチェックしたし、歩き疲れないように履きなれた靴で行くし、大丈夫、大丈夫。ぬかりナシ♪

…と、自分に言い聞かせて、今夜は眠ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

憂の頭の中

憂の頭の中

 最近、文章がうまくかけなかったので、落書き走っていました。 そう言えば、元気だった頃は結構落書きをしていたのに、年々絵を描く機会が少なくなってました。

 元気だった頃、絵を書くことでなにか、心のバランスがとれていたのかなぁ・・・と、ふと思って、また始めたんです。絵画療法っていうのもありますしね。

 この絵は、憂の頭の中のイメージ図。いろんな草が生えてます。

 うつ病になって、地面はほとんど干からびてしまいました。体調の回復と一緒に、地面を少しずつ耕して、種をまいて、水をかけて、・・・そんな風にして自分の能力を伸ばしてきたつもりです。
 ・・いや、能力 って言っても、「ご飯を食べられる」とか、「普通に人としゃべれる」とか、まずはそんなところからですよ。
 でも、今思うと、発病の4年前から比べると、ずいぶん、いろんなことができるようになったなぁ、と思うのです。
 時々、一つのことにかまけて、伸びた芽を枯らしてしまうことがありますが。


 それから、いろんな分野の地面を開拓していくと、ある時、全然違う分野なのに、「つながった」って感じるときがあります。遠くにある草同士がつるを伸ばしてつながる感じ。異色のコラボ・・・ていうのかな。
 『別荘』の方で作品を見た方はお分かりかもしれません。(ぶたバラ☆20グラム や カメロンパン や 白くまアイス etc.)

 こういうわけで、憂の「へんてこりん」は出力されております。

 憂の頭の中は、まだまだ不思議がいっぱいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

もう少し、辛抱

 ふと思えば、今は国語力が落ちてるけど、そういえば、算数は結構できるようになってるかも。

 きっと憂の脳みそは、かわりばんこに休憩しないと やってけない んだろうね。今は国語は、「お休み」。

 確かに、今、創作活動に頭をいっぱい使っているから、「お休み」部分があってバランスが取れているのかも知れません。

 別荘『宇都宮憂のかわゆーい仲間』の方は、写真いっぱいなので、文章が変でもなんとかやっていけてます。

 皆さんのブログへもコメントできなくても、読ませていただいてます。必ずコメントもちゃんと書けるようになります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

困った(T_T)

最近、今までのように文章が書けません。
ここ何日か、何度かブログを更新しようかと試みたのですが、何を書いているのかだんだん訳が解らなくなってきます。
他の皆さんのブログを読んでもコメントを書いては消し…。
友達へのメールも、単語。
こんなことってあるんでしょうか?
何だかさびしい気持ちです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

大丈夫?お父さん

地球温暖化の話をしていて、父がボソリとこう言った。

「そういえば、最近色づく前のトンボを見かけなくなったなぁ…」

これも温暖化の影響と言いたいみたい、だけど。


だけど、お父さん!?
『色づく前のトンボ』って!?


父:「秋になると葉っぱみたいに赤くなるじゃん」


おそらく始めは本気で、どこからか冗談に変わったように思うのですが、どこまで本気だったのか分かりません。
それとも全部冗談?必死に説明した憂はなんだったの。
まさか、最後まで本気?
大丈夫か?お父さん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

整体

 常々、身体の痛みは自覚していますが、整骨院通い、以外でなんとかしたいなぁ、と思って本屋さんへ。

 DVD付きの体操の本とかあれば、やってみようと思ったのです。

 そうしたら、・・・みつけた☆

 自力整体(矢上祐 著)  新星出版社

 ~自律整体で、からだの中の老廃物が滞留便として排泄されれば、筋肉は回復し、骨格のゆがみが治り、痛みや不調は消えていきます。~

 筋肉回復☆骨格のゆがみが治る☆   これはいいかも。

 一通りやってみて、わかったこと。

 憂の身体のかたさは、ハンパじゃない!!ということ。特に手首、足首。

 これしか曲がらないなんて、ふざけてるでしょ?と言いたくなる位動かない・・・。
 でも、DVDのなかで、先生が「痛いのは身体が『これ以上やらないでくれ』と悲鳴をあげているのだから、痛いのはだめですよ」と言っている。
 ・・・うん、だから、無理してやらない。気持ちいい範囲で動いているだけで、十分ですぅ。

 もうひとつわかったこと。

 やり終わったあと、自然といい姿勢になっている。っていうか、背筋の伸びている状態でいるのが楽。今まで、いつも猫背が楽チン姿勢だったのに。


 そして、最後にわかったこと。

 この【いい姿勢=気持ちいい】の状態は、一日経つと身体はまた忘れてしまう~。毎日は無理でも、週2~3回はやっていこうと思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

8/1からガソリン値上げ 

 今日、久々に出かけたら、ガソリンスタンドの価格表に値段が書いてないところが多くなってることに気付きました。

 で、信号待ちで見つけたスタンドの価格表・・・



 レギュラー: 時価




 ・・・『時価』かぁ、確かに相場次第だもんなぁ。でも、おすし屋さんみたいで入りづらいよなぁ・・・。

 




 違いました。間違いでした。

 時価じゃなくて、『特価でした。


 『時価』で、すごく納得していた自分に、しょんぼり。
 算数だけでなく、国語もあやしくなってきた。

 まぁ、病み上がりという事で・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

☆お返事☆にかえて

 ご心配、おかけしましたが、よくなってきました。・・・まだ痛いところや体温の高い状態とかあるのですが、『我慢できるくらい』まで軽くなってきたように思います。

 一人一人、お返事を書きたいところなのですが、この記事にて、失礼させていただきますこと、ご了承ください。

 土用の丑の日には、うなぎも食べました。産地は、浜名湖産です。この栄養が、いい形で体に反映してほしいです。

 体温が上がってくる時、暑いにもかかわらず、あまり汗をかいていないようなので、水分もたっぷりとっています。汗をかくと、やっぱり身体がスッキリしますね。

 身体は苦しかったけれど、気持ちは、それほど落ち込んでいませんでした。みなさんの、あたたかい言葉に感謝・感謝です。・・・ありがとう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »