« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

昨日の追記

 昨日紹介した、DVDのほかに、また別のドアラのDVDが出るらしいです。

ドアラのすべて ドアラのすべて

販売元:イーベストCD・DVD館
楽天市場で詳細を確認する




 発売は、7月23日・・・CDと同じ日です~!!!

 CDって、コレ。

ドアラのテーマ

 どうせ、悩んだって、買っちゃうんだ。きっと、買っちゃうんだ、憂は・・・。

 7月には、静岡県にドアラがお目見えするので、できたら、見に行きたいです。だから、今より、もっと、元気になります!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

来た来た♪

公式ドアラ写真集 ドアラ☆チック

 結局、っていうか、やっぱり、っていうか、・・・買っちゃいましたよ~。

 かわいいです。

 そして、まずは、全体をさらりとチェックeye


 ・・・、よかった。脱いでない。



 ドアラには、日本一露出度の低い芸人さん(←???)でいてほしいから。

 でもね、昔の姿は、やはり、本人も言っているように「はずかしい」写真になってます。

 すごい進化ですね。今のドアラが一番かわいいし、一番かっこいいhappy02


 それにしても、発刊イベントの開場が 名古屋能楽堂 って・・・。また、随分と思い切りましたねwobbly
 能って言ったら、日本の古式ゆかしき伝統芸能ですよ。ユニフォームの上から着た裃も似合ってますけどねshine

 それから、また、お金を貯めなきゃです・・・sweat01

 9月にやっぱりDVDを出すそうです。

ドアラの休日 げんじつとうひ、してみました。 DVD ドアラの休日 げんじつとうひ、してみました。

販売元:メディアファクトリー
発売日:2008/09/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 ロケ先は、タイ。・・・南国!?   お願い!!水着になっても、青い有袋類でいてください!! それから、ブルーレイにしないで・・・。
 初回分には、『タイから送った風(ふう)のポストカード』と『ドアラげんじつとうひシール』が特典として付くんですって。・・・へぇ~。
 じゃぁ、もちろん、初回買い・・・っていうか、予約買いで、取引成立・・・。

 映像はまだこれからだから、ドアラに何をしてほしいか、ファンが企画応募できるようにするらしいですよ。

 タイ・・・、とりあえず、象!!乗りましょう!!
 象と語り合うっていうのもいいね♪





 あと、憂だったら、絶対買っちゃう物・・・。

 切手シートとか。

 ぷくぷくしたシールとか。


 ぬいぐるみとか、絵になってるのは、ドアラのよさが生かされて無い気がして、興味がわきません。
 それから、あんまり高い物は、買えません。

 次から次へと、・・・すごいね、ドアラ。でも、身体だけは、大事にしてくださいね。今月に入って4キロ痩せちゃったって言ってましたし。
 主食の食パンも、もりもり食べてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

回復中

 いっぱい休憩をして、皆さんの所に遊びに行けてなくて、ちょっと申し訳ないのですが、おかげさまで、随分元気になりました。ありがとうございますclover

いっぱい寝ました。
 おいしい物を食べました。
 友達と、遊びました。
 好きな本を買いました。


 ずいぶんと、エネルギー貯まってきたみたいです。ちょっと貯まると、すぐ使いたくなっちゃって、昨日は、熱が出ましたけどcoldsweats01
 まぁ、プラス思考で言えば、『やっと熱が出るくらいのエネルギーが貯まった』ってことでsweat01

 そうそう、少し調子がよくなったので、友達と、お好み焼きやサンに行ったのですよ。それで、もんじゃ焼きを食べたくって、注文したのですが・・・・・。


 もんじゃ焼きって、コテでずっとまぜまぜしますよね。

 ははは・・・・・crying。焼いている途中で、利き腕が痙攣起こしました。




 マッサージに行った時、整骨院の先生に、「腕立て伏せとかやりましょう」と言われたので、「先生、憂は腕立て伏せ1回が限度です」と言ったら、「憂さん!!それ、まずいですよ!!1回って・・・coldsweats02

 え、、、一般の成人女性は、腕立て伏せ、どれくらいできるのでしょう???


 とにかく、このままの筋力ではいけないらしい。やっぱり、ちょっと筋トレしてみようかな。

 まずは、『膝つき腕立て伏せ』が負荷が少なくて、いいらしいです。

目標!!腕立て伏せ3回!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

上がりつつある・・・かな?

 今日は、ちょっと気分がいいんです。
 とはいえ、今の時間は、朝の5時ちょっと前。
 早朝覚醒coldsweats01。多分、昼間眠くなるんでしょうねぇ。今は、全然眠くないんですけど。

 風邪の方は、市販の飲み薬で、楽になりました。

 昨日、メンタルクリニックへ通院した所、先生に、「ちょっと、やりすぎてるかもしれないね」「もうちょっと、楽なところで、早めに休むといいね」と言われました。

 あれ?憂的には、余力は残していたつもりなんですけど。まだ、やりすぎ?もうちょっとペース落としていかないと・・・かぁ。

 案外、難しいなぁ。 お客さんの喜ぶ顔見ると、ウキウキでまた作りたくなっちゃう。でも、セーブしなきゃ。


 この前の、人間関係については、aさんと、bさんはお互いどうにも上手くいきそうに無いので、憂はお手上げ、ということで、開き直る事ができました。
 それに、同じこの集団の中で、憂と同じような気持ちでいる人が居てくれたので、痛みを共有できて、ちょっと安心もしました。



 最近、お相撲にすごい元気をもらってます。今まで力を出し切れていなかった力士たちが、横綱を転がしてる。すごい!!みんなすごい!!

 よぉし、憂も、張り切って、休みます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

風邪?

 2~3日前から、ちょっと、おかしい。

 胸に違和感が・・・。痛いとまで行かないのだけれど、なんか、苦しい。
 乾いた咳。でも、咳が出だすと、「うぇっ」って吐きそうになっちゃう。
 ときどき、肋骨の中心の骨が、「ペキペキ」って鳴る。


 咳だから、風邪かな?だるいけど、熱は無い。

 風邪薬、飲んでみた。効いてくれるといいけどな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

これは、いい事なのかな?

今朝、目が覚めて、しみじみ思う。
どんなに頑張っても自分では、どうにもならない事って、あるんだな。
できなくても、焦ったり、自分を責めたりする必要ない…って事も存在するんだな。

諦め?妥協?ポジティブに考えれば、『くよくよ』しないでいられるようになった。
ネガティブに考えれば、『どうでもいい』って投げやりになった。
どっちかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

☆お返事☆にかえて5/19

 ここ数日、ちょっと、異空間をさまよってました。


 4月から、調子よく働きすぎたかな。
 こないだの、人間関係の疲れが今になって出たのかな。

 一日15時間寝たり、ぼーっとしたり、してました。

 ちょっと血圧下がり気味で、テンション低いし、ときどき、すーっと頭から血の気が引いていくような感じがするし、で。

 皆さんのコメントは、嬉しく拝見いたしました。

 うだジローさん、でつさん、ヤスさん、H.Kさん、向日葵。さん
  ・・・また、読んでくれた方たち、ありがとうです。

 お返事は、この記事にて、代えさせてください。


 ちょっと、調子悪いかなぁ、位で、激悪ではないです。

 『余力』を残して、休んでます。

 また、皆さんの所には、ゆっくり遊びにいきますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

嬉しいお知らせ

 今朝、嬉しいお知らせが来ました。

 昨日、aさんとbさんが話し合って、ひとつの結論が出たようです。

 ただ、日曜日にみんなで話し合って決まった事とは、方向が多少変わっていましたが・・・、まぁ、憂にとっては、とにかくみんなが笑ってくれれば、何よりで、結果がどんな風になっても、いいかな、と。

 これで、ひとつ、心がスッキリいたしましたhappy01 よかったよかった。

 これから、またこういうことが起こるとも限らないのだけれど、そういう環境の中でも『心乱さず過ごす練習』だと思って、やりくりします。


 それから、もう一つ、嬉しいこと!!!!

 ドアラが、今度は、CDcdを出す事に!!

 声が出せないから、CD発売は無い、と思い込んでいたのですが、なんと、ドアラ、DJ役です。お皿回します。それに、振り付けも。・・・そう来たかcoldsweats02。曲は、『ドアラのテーマ』アレンジ版と『おおきなくりのきのしたで』。

ドアラ

 相変わらず、かわいいheart01なぁ。

ドアラ

 あのね、今回は、悩んでいません。買います。で、振り付け覚えて、踊ります♪

 発売は7月23日note

 よし!それまでに、また稼ぎますmoneybag

 働く意欲がまた、倍増しましたupwardrighthappy02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

強行と妥協

 日曜日の話し合い、とりあえず、その場では、まとまりました。

 aさんは、みんなに相談もせずに、勝手にルールを変えてしまったことを、お詫びしました。それに伴って、「ルールを変えられては困る」という意見の人とも、話し合いの結果、折り合いが付き、双方納得して、よい方向に改善する事になりました。

 憂も、みんなが笑って、話し合いを終えられたので、それが何より嬉しかったです。
 罪を憎んで、人を憎まず。みんなが笑って、喜ぶ姿が見られれば、もう、どんな結果が出ても、いいと思いました。


 ただ、その話し合いの席に、bさん、cさんは出席しませんでした。


 昨日、憂のところに、話し合いの結果を伝え聞いたbさんから、メールが届きました。
 これは、憂がbさんの文面から感じたことなのですが、bさんは、話し合いの結果に納得はしていないようで、火曜日、aさん側に、再度提案をすることにしたようです。でも、bさんの気持ちは、もはや、この集団を良くしよう・・・というよりも、aさんの思うようにはさせたくない・・・ということが前面に出ているように思います。

 こんな風にaさんを攻め立てたら、bさん自身も苦しい、つらい、怒れる、・・・そんな負の感情に覆われて、もっとつらい方向へ自分を追い込んでしまうのではないか、と心配です。

 でも、憂には、何をどうしたらいいのか、わからない。
 なにか、いい方法があるとしても、それを実行できる自信がない。
 結局の所、見守るほか無いのが現状です。

 今の時点で、できることはない・・・ので、心配ではあるけれど、そのせいで気分を沈ませてしまわないように、気持ちを切り替えていきたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

根回し

 用意周到なbさん。

 昨夜、憂の所に根回しメールが来ました。「意見を求められたら、こう答えてね」と・・・。

 憂の正直な気持ち。

①憂の持っている不安要素が解消してもらえるなら、憂は、aさんの方針で文句なし。
②多数決で集団の意見を決めるのならば、はっきり数字に出して、少数意見派の人は、それに従う。
③決まった事をあとから、コロコロ変えたり、いつまでもぐちゅぐちゅ文句を言わない。

 これだけ。

 傍観は無理そうです。
 一番憂がみんなに伝えたい事は、aさんもbさんもcさんも、もちろんそれ以外の人も、みんなそれぞれ良い所と、足りない所がある。人ってそもそも、そういうものだから。ジグソーパズルみたいにaさんの凹んだ所にbさんの凸を上手く組み合わせて、ひとつの絵を作りたい。きっとできるよ、ってこと。

 あんまり、雰囲気が険悪になったら、血の気が引きそうなので、倒れる前に早めに退場しよう。皆さんには、申し訳ないけど・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

反省もしました

 いやーsweat01 今日は、すごい筋肉痛です。

 約10kgの重りを持って、スクワットしたようなものですから。腕やら、脚やら、あちこち痛いです。

 でも、仕事してた時は、もっと大きな子を前と後ろに抱っこ・おんぶして、更に脚に抱きついてくる子を引きずって歩いてたんだから、随分と筋肉落ちてるんでしょうね・・・shock

 昨日一日を振り返って、ちょっと反省もしました。


 身体づくりもいたいなぁ。punch
 世のお母さんたちはこんなの普通にこなしてるんですから、憂だって、以前はできてたんだから、ちょっとずつで良いから、やっぱり筋肉ほしいなぁ。

 プロ根性に、火が点いちゃったかも。bomb
 憂は保育士資格も持っているけれど、ずっと幼稚園勤務だったので、0・1・2歳児は、受け持った事が無いのです。発達段階とか、うろ覚えで、プロの仕事になっていなかったような気がします。(もちろん、そんな事、誰にも望まれてないけど)
 自分が納得いかないなぁ、もう一度、勉強しなおしたいなぁ、って、思っちゃって。
 元の保育者に再就職はする気は無いけど、免許持ってる以上、自分はこれでいいのか?みたいな・・・あれ?また、自分を追い込んじゃってる?

 でも、勉強しといて、損する事は無いよね。

 さてと、明日はいよいよ、話し合いの日です。話『合い』になればいいのですが・・・。

 とりあえず、その場に最後までいられるように、それが憂の目標です。
 今日は、NHKで、プロ野球baseball。・・・ドアラをまた見られるかなcatface。ココロの栄養しっかり摂っておきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

元気、もらいました

 今日は、予定通り、託児ボランティアに行ってきました。

 憂は一番大きな1歳6ヶ月の子を担当しました。

 その子は、憂が行ったら、もう保護者と離れて、一人遊びをしていました。他のボランティアの方たちが、「その子は手が掛かりそうも無いね~」と言っていて、憂も「なんだぁ、思い切り泣かれて、暴れられて・・・って想像してたのに~」とちょっと、肩透かしをくらった感じでした。




 でも、やっぱり、そんな事無くて、はじめは我慢してたんですね~、この子。
 周りの様子が見えてきたら、「ヒック、ヒック、ウェッ」と泣き出して止まらなくなりました。

 抱っこしても、嫌がられて、まずは、何をしたいのか、確かめてみようと思い、身体を自由にしてみました。そうしたら、てくてく歩き出して、外へ行きたい様子。

 まだ、一語文も出ない時期の子なので、しぐさや動きでなんとか、思いを察するしかありません。

 でも、一緒にいると、だんだん「あ、これがしたいんだな」「コレに興味があるんだな」って、何となく分かってきました。

 そうすると、子供の方も、自分から手をつないできたり、憂にすっと寄り添ってきたりするようになって、そうなると、なんかもう、お互い、いや、少なくとも憂は楽しくって、楽しくって。

 託児の時間の終わりごろには、「もうお母さんがお迎えに来るから、お部屋に戻ろう」と言っても、まだ遊び足りないような感じで。お母さんに対しても、ぐずっていました。

 ・・・、なかなか自分の思い通りにはいかないねぇ。お母さんと離されるのも、お母さんの所に戻るのも、大人の都合でねぇ。
 それでも、子供はある時は納得して、ある時は納得いかなくても、気持ちを切り替えて、いくしかないんだよねぇ。

 大人も同じなんだよねぇ。
 全部自分の思い通りになんて、ならないんだよね。
 納得いかなくても、やらなきゃいけないことも、時にはあるんだよね。

 あさって日曜日、aさんの提案で集団Aの『話し合い』が開かれる事になりました。bさんは、「出たくない」と言っているようです。

 お互いが、「相手は今どんな気持ちだろう」って、読み取ろうとしない限り、話し合いは平行線になると思いますが。

 憂は、みんなが、それぞれ、これからどういう道に進んで行きたいのか、そこに相交わるものがあるのか、よーく見てみようと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

疲れたんだな

 昨日のこともあって、連休中、ちょっと頑張っちゃったこともあって、今日は、一日中、横になっていました。

 気持ちが沈み気味で、ものづくりへの意欲も激減してました。

 こういうときには、無理に活動しようと思っても、上手くできなくて自己嫌悪になって悪循環に陥る事が多いので、憂は、「寝続けるのが苦痛になるまで、起きちゃいけません!」と自分に言いつけて休みます。

 夕方になり、もうこれ以上寝ているのは苦痛・・・になったので、起きました。お友達から元気の出るメールをもらい、ちょっと気分が上がってきました。

 実は、明日は、憂にとって、大事な日なんです。
 地域の託児ボランティアに参加する日。憂自身も、楽しみにしていた日。

 今日一日休んで、明日はきっと出掛けられると思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

なかよくしようよ

 あるところに、 という集団がありました。この集団の中で、今、いざこざが起きています。

 集団の元締めである aさん は、集団Aを自分の思い通りに動かそうと、思っています。

 しかし、集団の中の bさん cさん は、この集団がもっとよくなるためには、みんなの意見を聞いて、方向性を決めるべきだ、と思っています。
 そして、一方的に思いを通そうとする 
aさん のことを、疎ましく思い始めていました。
 なので、 
aさん から、提案があると、つい反発してしまうのでした。
 また、
bさん cさん は力を合わせて、aさん の思い通りにはさせないように、がんばろう・・・という話に展開していきました。


 ある日、集団の中での『決まりごと』を 
aさん はみんなに相談も無く、変えてしまいました。相談すれば、どうせ反対されてしまうだろうと思い、こっそり、勝手に変えてしまったのです。

 
bさん cさん は、なぜ、相談も無く、勝手に決まりごとを変えたのか、と怒りました。

 集団の中の他の人たちも、 
aさん のやり方には納得がいかない、と思う人が出始めました。


 でも、 
aさん は、今の所、考えを変えるつもりはありません。


 集団
の空気は、だんだん険悪になってきました。




 憂は、どうしたら、みんなが納得のいく、楽しい集団になれるのか、考えています。けれど、なかなかいい方法が見付かりません。
 お互いの言い分を聞けば、「なるほどなぁ」と思う部分もありますが、もうちょっと妥協しあって、仲良くする事って、できないのかなぁ、とも思います。

 今の憂に、何ができるでしょう?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

かつおのぼり

 五月の空~!!

 静岡の空には、こいのぼりじゃなくて、コレです!!
かつおのぼり

 今日は、気持ちよく泳いでました。

 かつおのぼり。

かつおのぼり

 大きくすると、こんな感じnote

 まさに、 目に青葉 山ほととぎす 初鰹 。

 せっかくのGWなんだから、どこか行こうと家族に、半ば強制的に連れ出されたのですが、最終日だからか、そんなにゴチャゴチャ混んではいませんでした。

 みんな、明日からの仕事や学校に備えて、今日はおうちで、のんびり・・・の人たちが多かったんでしょうね。

 魚屋さんには、お目目がキラキラshineした、魚たちが、いっぱい並んでました。かつおもきれいで、ぷりっとまるくて、かわいかった(?)です。
 コノシロも体がキラキラ。
 金目鯛ど~ん。
 釜揚げのさくらえび、ざっくざく!!

 帰りには、イチゴが安かったので、どおっさり買ってきましたsmile(明日の朝ごはんです)。

 え?魚?魚も買いましたよ。かつおじゃなくて、マグロですけどcoldsweats01

 しばらく、お魚三昧になりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

さすが、NHK

 今日は、NHKに感謝happy01

 ナゴヤドームでのプロ野球生中継がありました。

 いつも、民放の中継だと、7回の表と裏の間のパフォーマンスの時間は、必ずCMが入って、その上、「今日の試合を振り返ります」って、リプレイします。

 でも、NHKはCM入りませんsmile

 って、ことは、パフォーマンスが見られますsmile

 って、ことは、ドアラも見られますhappy02



 そうしたら、応援旗を振ってるドアラが映りました。

 あぁ、遠めで見ても、旗より、頭の方がすごく振られてる~。動きがかわいい~。

 そして、その後、ファンに向かって手を振って走るドアラを、カメラさんmovieは追ってくれました。

うわぁ、ドアラをピンで映してくれる局は、他には無いよ~ぉ。
 NHKさん、さすが。受信料払ってる甲斐があります。

 これで、中日が勝って、放送時間に余裕があったら、お立ち台に上るドアラも見られただろうにな。


 民放さんも、ぜひ、ドアラを映してあげてほしいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

すごいよ、おばあちゃん

 12月に腰の骨を折ったおばぁちゃんなんですけど、信じられない回復力です。

 実は、12月の終わりに、テレビで見たい特番があるからと、強行して、自宅に帰ってしまいました。その時は、コルセットも必要だったし、痛み止めを飲むほど痛がってたから、すぐに、根を上げるだろうと母も、憂も思っていたんです。

 しかし、根を上げるどころか・・・。

 まず、おばあちゃんの見たかったテレビなんですが、おばあちゃんは、稲垣吾郎さんの大ファンheart02です。スマスマは毎週ビデオに撮って、繰り返し見ています。そこで、吾郎さんが言った言葉は、大抵覚えてしまいます。

 年末年始の特番には、スマップがいっぱい出てて、それが終わったら、連ドラに吾郎さんが出演しましたよね。


 そうです。それを見たいが為に、おばあちゃんは、骨折を乗り切ってupしまいました。

 母が、3日に1度くらい、様子を見に行っているのですが、いつの間にか、コルセットは押入れの奥にしまい込んであったそうです。

 そして、最近、ちょっと気になることが・・・sweat02

 母が様子を見に行っている中で気が付いたのですが、2リットル入りの、日本酒bottleのパックが、どうやら、5日以内に1本空になっているようなのです。

 昔から、お酒大好きのおばあちゃんでしたが、最近、その量が増してきたみたいで・・・。

 おばあちゃんの言い分は、

 「低血圧だから、朝は呑まないと、元気が出ない」

 「寒いと体が動かないから、血行がよくなるように、まず呑む」

 理屈は合ってますが・・・、憂もその言い分、分かる気がしますが、今年90歳になるというのに、単純計算しても、一日あたり、bottle400ccは呑んでます。
 そして、酔っ払っては、うちに電話telephoneをしてきて、母に同じことを何度も話す。母がときどき、電話口でブチ切れannoyしてます。


 「最近あんまり食欲が無いんだよ」「何を食べてもおいしくないなぁ」と言いつつ、揚げ物と刺身はがつがつ食べてます。買い物に行くと、必ずコロッケを5個とか、買ってきますし。

 「体がつらいんだ」と言いつつ、今年も畑でキュウリや茄子を植えました。


 若い頃、往復60キロ位は荷物を担いで行き来してた人ですから、「つらい」の基準が憂とはかなり違うようです。

 そんなおばあちゃんを見ていると、本当に面白い。母は、イライラする事もあるようなのですが。

 最近長生きはしても、沢山のチューブにつながれて、意識があるのかないのか分からないような『スパゲッティー症候群』というご老人が増えてる中で、元気に一人で暮らしてるおばあちゃんはすごいです。ミラクルです。後は、苦しまずに大団円を迎えられれば、本当に、幸せなおばあちゃんなんだろうなぁ。

 憂はおばあちゃんを応援してますrock

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

ブログペット

 気分転換に、ブログペットを飼ってみました。

 どんな言葉を覚えていくか、楽しみです♪

 名前は、『ゆるりん』。ゆるゆる生きてます。

 コメント欄の言葉にも反応するのですかね・・・。

 ココへ書き込みしてくれる皆さんは、紳士、淑女の方ばかりなので、心配ありません☆

 ブログを書く事が、『ゆるりん』を育てる事になりますので、うん、まぁ、憂もゆるゆる、くだらない事でも、書いていこうと思います。

 みなさんも、ときどき、ぽちっと、なでてやってくださいな。


 よろしくねpenguin

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »