« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月29日 (火)

ラストスパート

お店の特設展まで、あと5日となりました。
なので、コチラのブログ、しばらくの間、手薄になりますm(__)m
かわゆ−い仲間の方は、作品が出来次第UPしていきます。
皆さんのブログにもなかなか遊びに行けなくてすみません。

今がガンバリ時なので、お許しくださいませ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

ドアラのテーマ

 暑いです。

 憂の脳みそは、融点が低いので、ちょっと最近、あまり動いておりません。頭の中で、「ちゃぽんちゃぽん」しています。密閉容器に入ってなかったら、蒸発して無くなっちゃいそうです。
 

 なので、身体を動かしている方が、気持ちいいです。


 今日は、予約してあった、CDとDVDを取りに行ってきました。

ドアラのテーマ ドアラのテーマ

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

ドアラのすべて/ドアラ[DVD] ドアラのすべて/ドアラ[DVD]

販売元:Joshin web CD/DVD楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

 徒歩往復45分。
 まぁ、田園地帯で、緑の中を歩いて行きましたので、風がそよそよ、気持ちよかったです。
 でも、家に帰ってびっくり。ものすごい汗をかいていました。服が重たくなる位。

 麦茶を飲んで、シャワーを浴びて、気を取り直して、商品の確認♪

 まずは、CDから♪


 ちょっと、・・・ちょっと、ちょっと、何?この感覚?

 中日ドラゴンズ広報部の石黒さんも「テンポは早いのになぜか癒されます」とおっしゃってますけど、憂も驚きました。

 全曲クラブ調のノリですので、テンションが上がってくるのは理解できます。
 なのに、身体の余分な力が抜けていくような、・・・普段ガチガチの憂の筋肉がゆるゆるして、リラックスモードに・・・。

 それでいて、リズムに合わせて、身体を動かしたくなる。
  ↓
 結局20分近く、踊っちゃいました。だって、じっとしていられないんだもの。

 『踊っちゃった』といっても、反復横跳び風ステップで、肩周りの筋肉が動くように、身体を曲げたり伸ばしたり、ねじったり、という感じです。

 でも、『憂の身体って、こんなに動けるんだ!!』って、びっくりです。


 曲自体は、どの辺がどの位ドアラなのか・・・、は正直分からないんですけど、ドアラ好きじゃなくても、楽しいよ☆

 朝、起き抜けにコレを聞いたら、元気出そうです☆

 DVDの方の感想は、また、今度♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

体組成

 昨日、テレビで体筋肉率の話をしていました。

 35%位のタレントさんが、「少なすぎますよ!」って言われてました。

 やっぱり、27%は、このままじゃいけない領域なんでしょうね。


 それと、解説で、(100-体脂肪)÷2が大体の体筋肉率だとも言ってました。
 体脂肪率20%なら、
 (100-20)÷2=40%

 ないですよ!!そんなに!

 だとすると、憂の身体は、一体何でできているんでしょう???

 水分・・・・・、案外カサカサ気味ですけど。
 消化器内流動物・・・確かにお腹いっぱい食べると、ものすごくお腹が丸くなる。けど4~5kgも一度には食べませんよ。

 後は、骨かな? カルシウムはいっぱい取ってます。・・・というか、好きな食べ物がカルシウム分満載なんですよ。
 スキムミルクとか、無脂肪ヨーグルトとか、豆乳、豆腐、小魚、イワシやサンマは骨ごといただきます。鶏の軟骨とかも好きです。


 まぁ、今の所は、骨成分が憂の身体の主成分、ってことで。いいかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

さすがNHK 2

今日はNHKで阪神・中日戦を放送中です。
7回裏の後、シャオロン・パオロンが出てきたな〜と思ったら・・・☆

出てきました〜(>▽<)

ドアラ♪

NHKのカメラマンはよく分かってますね〜。
ドアラにズームアップ☆

バク転占いを解説付きで、きっちり映してくれました。

更に、リプレイも(笑)。

ホントに、民放さんも見習ってほしいです。
えぇ、もちろん憂の『わがまま』ですよ♪

お仕事忙しくて、ドアラの浜松遠征は見に行けそうもないので、今日は『ルンルン』です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

燃費効率アップ 成功

 暑いけど、汗をいっぱいかくと、気持ちよく思えるようにもなってきました。疲れって、やっぱり心と身体のバランスがいい方が、回復しやすいようです。

 いっぱい考えたら、いっぱい身体を動かす。そして、いっぱい食べて寝る。・・・これって、最高の健康です。



 さて、この間から頑張っていたガソリンの燃費向上努力・・・、今日ガソリンを入れてきて、分かりました。

 いつもだと、リッター当たり、12キロくらいだっだのですが、




今回は、




15キロ/ℓ



happy02やったー

 この頃全国ニュースの「最高気温情報」で、いつも静岡県浜松二俣って出ています。憂の住まいにやや近です。でも、もちろん、ノーエアコンで!!

 広い駐車場に停める時は、なるべく道路の近くに停めて、店まで歩きます。
 なるべく日陰があれば日陰に停めます。


 必要以上にスピードは出しません。スピードを出せば、ブレーキを掛けるときにそれだけ余分にエネルギーを使うから。


そんなこんなで、リッター当たり3キロ、一回の給油分で、100キロ、走行距離が延びました~。
 憂の努力次第で、少しは地球温暖化にも歯止めが掛かりますように。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

暑いというだけで

 託児の日は、あんなに身体を動かしても、全然疲れなかったのに、昨日は、ただ暑いというだけで、ものすごく疲れました。

 お店番の日だったんですけど、そんなに忙しくも無く、身体を動かす事も無かったのですが・・・。

 おかげで、帰ってきたら、動けず、食べれず、眠れず。

 今朝も早朝覚醒です♪



 おかげさまで、店の憂の商品は結構売れていて、8月の特別展示会に合わせて、もっといっぱい作らなきゃで、その上、なんか、オーダーしてくれるお客様もいて、しばらくは大忙しです。
ブログもちょっとおろそかになるかも。
でも、とりあえず、体調はそこそこいいので、無理しないように自分でも気をつけながら、やっていこうと思います。

 お仕事があるってことは、憂の存在を認めてくれる方がいるってことで、生きている価値が実感できるということで、嬉しい事。


 働く・身体を動かす・眠る・食べる・・・このバランスを上手に取っていきたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

また、遊んでもらいました

 昨日は、地域の託児ボランティアの日でした。
 朝、早めの9時集合。前の晩は早く寝て、準備万端です。

 外は、暑かったので、冷房の効いた室内で、遊びました。

 もうすぐ3歳の男の子と、2歳の女の子と、6ヶ月の女の子。

 ボランティアは憂を含めて3人。まぁ、1人当たり、1人です。


 子供の気持ちを理解するには、子供と同じことをして遊ぶに限りますね。


 というわけで、

 寝返り上手な6ヶ月の子と、一緒に畳の上をごろんごろん、転がりました♪
 仰向けとうつ伏せで顔を上げたのとでは、視界ががらりと変わるので、それがたのしいんですね~。
『なん語』が出ていたので、知っている歌を片っ端から歌ってあげると、一緒に「あぁ~ぅおぅ~」といっぱいおしゃべりしてくれました。

 2歳の女の子とは、『車』に乗って遊びました。

 こういうの↓

☆★【35%OFF】乗玩/乗用玩具 消防車#11(コハラ)(一般玩具・トイ)

 長さが余ることなくスムーズに漕げる憂の脚の短さに拍手・・・。
でも畳の上なので、全速力はやめときました。

 これが、3歳児相手に屋外だったら、スピードMAXです。


 結構遊んだけれど、疲れはそれほどでもありません。
 というより、もうあの子たちのかわいさで、1ヶ月くらいは、思い出し笑いできそうです。

 遊んでくれて、ありがとう☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

低血圧だって、つらいの

 血圧低い・・・、って言っても、あんまりみんな親身に取り合ってくれないんですよ。お医者さんでさえ。

 あのね、単に四六時中低めの血圧、って言うだけじゃないんです。

 ふだん、最高血圧が90~100くらいでいるんですけど、確かにそういう状態の時は、さして問題は無いです。少し体を動かせば、110位にまでもっていけるし。



 本当につらいのはね、一旦血圧が下がり始めると、自力で元に戻す事ができないんですよ
 憂の場合、心因性のショックとか、急激に血圧が上がった後、元に戻る時、戻りすぎて、下がったりとか(入浴・飲酒・食事後)。
 最高血圧が80切ると、もう、立っていられないし、座ってもいられない。

 冷や汗がタラタラ出て、身体中痙攣起こして、顔面蒼白で・・・。これで、意識を失うと、思いもよらぬ打撲をしたり、激しい痙攣を起こしたりします。それを思うと、血圧が下がったら、どうしよう、って、結構いつも不安なんです。

 なのに、「治療の必要はないよー」「高血圧と違って、命取りにはならないからねー」って、お医者さんにまで言われちゃうと、もう、我慢するしかないんだなって思うしか、無いです。

 でも、きっと、他にもこういう人、いると思うんですよね・・・。



 最近気圧が低いでしょう。でもって、気温が上がるとね、毛細血管が拡張してさ、末端に行った血圧がうまいこと心臓に戻ってこないんです。
身体を動かせる元気があるときは、心拍数上げて持ちこたえられますけど、動く元気のないときは、浮腫むし、だるいし、悪循環・・・。
 この夏は、毛細血管が開いても、浮腫まないように、手足の筋肉を強化して、血の巡りを良くしたい所です。
動ける時には、動くぞup

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2008年7月 8日 (火)

ゆるりん占い7/8

ゆるりん占い

基礎代謝量運よさそう

すごいお基礎代謝量のようでしょう

 ほんと?腕立て伏せ、頑張ってみようかな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

年寄り らしい

 筋肉率について、ちょっと調べてみた。この数字が信用できるものか、どうか、確信は無いけれど、そんなに『はずれ』ってことも無いと思いますので、載せてみます。

各年代別筋肉率平均値
 20代男性: 42%
 20代女性: 39%

 30代男性: 38%
 30代女性: 38%

 40代男性: 34%
 40代女性: 33%

 50代男性: 31%
 50代女性: 30%

 ・・・・・。憂の27%って、60代以上ってこと?

 それから、筋肉率の量で、基礎代謝量も変動するんですよね。

 憂の基礎代謝量は、大体1060kcal/日。  

各年代別基礎代謝量 平均値(単位:kcal/日)
 10-11歳男性: 1330
 10-11歳女性: 1240

 12-14歳男性: 1550
 12-14歳女性: 1350

 15-17歳男性: 1570
 15-17歳女性: 1270

 18-29歳男性: 1520
 18-29歳女性: 1270

 30-49歳男性: 1520
 30-49歳女性: 1140

 50-69歳男性: 1380
 50-69歳女性: 1100

 70歳以上男性: 1230
 70歳以上女性: 1030

 きゃーsweat01やめてーcrying

 どうやらこの身体、すごいお年寄りのようです。

 七夕のお願い事は、決まり。

 「筋肉が増えますように・・・」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

よくよく考えたら・・・

 前回、食べてるのに、体重が落ちて・・・という話をしましたが、よくよく考えたら、最近の憂の『大好きな食べ物ベスト3』は、こんなんでした。









 3位   トマト





 2位   レタス














 そして、  1位は・・・・・、



 キュウリ

 朝、3本食べたら、おなかいっぱい。

 水気のある食べ物がおいしい季節です。

 でも、ご飯(お米)も、お肉も、お魚もそこそこ食べてますよ。


 筋肉つけるには、たんぱく質も摂らなきゃね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

肉体改造 できるかな?

 最近、結構がつがつ食べています。

 お腹いっぱい食べてます。

 好きなものばっかり食べてます。




 でも、体重、落ちてます。

 なんで?


 多分、起き上がっている時間が、長くなったから。
 動いてる時間が長くなったから。


 でも、筋肉率、今日は28パーセントでしたよ♪ これは嬉しいです。

 目指すは、筋肉率30パーセント!!




 ただ、ときどき、やっぱりダウンします。昨日は一日動けなかった・・・。

 お医者さんには、また、「昼寝は30分だけ」って言われたけど、なかなか守れません。

 眠い時は、眠いんだもの。夜は眠れないくせに・・・。


精神力を使うより、身体を使うほうが、きっと夜よく眠れるんですよね。なるべく動きます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »