« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

お返事に変えて8/31

 お返事をお一人お一人返したい所なんですが、上手く言葉が出ず・・・、なかなかだるさもとれず・・・、こんなかたちですみません。

 感情的にはちょっとよくなりました。・・・、と思う。

 ただ、毎日だるくて、動けず、お腹も空かず、眠いような、眠たくないような、うすらぼんやりの日々です。

 きちんと思い切り休んじゃおう、と思いつつ、身体が動けるときにはついつい、何もせずにいられず、いつも、燃料切れ状態です。

 9月12日にドアラのDVDをお迎えする時には万全の健康状態で居たいんですけどね。


 楽しかったことをなるべく思い出すようにしています。そうすることで、セロトニンの分泌が増えるかな、と。科学的根拠なしですが。

かわゆーい仲間 の方も随分休んじゃってました。

「生きてます」報告くらい書き込まなきゃ、と思ってます。

今のところ、このくらいでしょうか。思いつくまま書いてみました。

 皆さんのブログには、たまにですが、見に行ける位になりました。コメまではなかなかできずじまいですが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

心の麻酔

 8月ももうすぐ終わりですね。

 憂の幼稚園関係の友達は、この時期つかの間のお休みが取れるので、ここ、1週間で3組遊びにいく予定が入りました。

普段、忙しくて、近況が分からない分、やっと落ち着いて話ができるこの時期は、憂にとって、楽しみな時期でもあります。



 会って、話してみて・・・・・、今の勤務状況が、みんな以前よりも大変になってきていることがすごく伝わってきます。
 みんな、ギリギリのところで踏ん張ってる感じです。一緒に勤めている先生が心の病になって、その分のお仕事が、また他の人の重荷になっている・・・そういう状況が増えてきているようです。
憂も周りに迷惑をかけてきた立場だから、申し訳ない気持ちにもなります。
でも、それ以上に、ギリギリのところで踏ん張ってた時期もこんな憂にもあったので、辛そうな友達の力になれないものか・・・となにかできることはないのかな、と、話を聞いてあげる事ぐらいしかできないのかな、と、いろいろ、複雑な思いです。


 昨日、久し振りに、泣きました。悲しくて、辛くて、・・・ではなく、なぜだか分からないけど、勝手に涙が出てきました。そして、無感情。

 今までの経験から行くと、この今の憂の心理状態は、ちょっとやばいです。

 悲しい、辛い、苦しい、そういうふの感情がまだ心の中にあるうちは、まだいい方で、その感情が、自分の心の器を超えてしまうと、これ以上辛くならないようにまるで心に麻酔が掛かった状態になります。

 辛い事が辛くない。でもその分、楽しいことも楽しくない。なにをしても、何も感じない。


 昨日はたっぷり眠って(眠剤をかなり使いました)少し、よくなったので、今日は、この状態をブログに記しておこうと、思います。

 大切な友達を救うには、まず自分にゆとりがないと。
 一緒に沈み込んで、ミイラ取りがミイラになっちゃうことだけは、避けたい。

 憂は好きな人が幸せそうな姿を見るだけで、自分も幸せになれるから、友達にも自分が幸せな姿を見せてあげたい。
 何もできない、憂ですが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

嫌な事があったら

 うつの具合が悪いと、ちょっとした事でイライラしてしまったり、悲観的になってしまったりするものです。
 家族の何気ない一言に、グサっときたりね。
 家族のなんでもないような行動にいちいちカチンときたりね。
 そのうち、将来も、ずっとこんな日が続いてくんだ、とか、なんか自分って恵まれてないな、とか、勝手にマイナス思考に陥ってしまうとかね。

 でも、最近、幼稚園勤務時代に覚えた歌を思い出すと、「ま、いいか」って思えることができるようになりました。



 『そうだったら いいのにな』という歌なんですが。
 基本、子供らしい発想豊かな、夢を描いたかわいい歌なんですけどね。
 明るい曲調で、終始「そうだったらいいのにな♪」と連呼します。

 じゃ、『どうなったら、いいのか?』・・・・・。

 例えば、

 ♪うちのお庭がジャングルで~、子犬のタロウがライオンだ~

Photo











♪そぅだったら いいのにな~ そぅだったら いいのにな~♪



♪サンタクロース捕まえて~ うちだけ毎晩クリスマス~
Photo_2












♪そぅだったら いいのにな~ そぅだったら いいのにな~♪






 ・・・・・、イヤだ、こんな家族。こんな生活を強いられるくらいなら、お母さんの暴言も、お父さんのおやじくさい仕草も、我慢できる。
 現実の方がずっといい。
 そう思うと、楽になるんですよ。

 以上、憂のマイナス思考脱却方でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

まぁ、すごい夏休みだったということで・・・。

 寝ましたね。

 眠いし、だるいし、やる気ないし・・・の3拍子。減薬の影響もあったかもしれませんけど・・・。身体を起こしていられる時間が、せいぜい6時間。そんな一週間でした。

 昨日は、朝「お、ちょっと調子いいぞ」と思って、張り切って洗濯(家の洗濯機は母のこだわりで二槽式typhoon)したら、干し終えた時点で、一日のエネルギーを使い果たしてしまいました。

 でも、ようやく疲れが取れてきたようで、今日は、ゴロゴロはしても、眠ってはいません。

 それに、気持ちの面では、落ち込んだり、悲観的になったりしてないので、まぁ、不幸中の幸い、ということに、しておきましょうhappy01


 世の中はお盆休みの最中、憂もいつもより更に夏休み分を休ませていただいたっていうことで・・・、今日から、勤労モードに切り替えます。(かといって、たいした事はしてません)

 そろそろ秋物の小物を編み始めようかな♪
ご注文も2件入っているので、糸が手元に到着し次第、着工ですshine

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

あと少し

 だんだん眠気も治まってきましたが、まだまだ眠い日々が続いております。

 朝の起き抜けと、夜は、結構調子いいのですがcoldsweats01



 この間、寝ている最中にかなり長い寝言を言っていたらしく、家族に笑われました。
 自分でも、何の夢を見ているのか、覚えてないから、恥ずかしいことを言ってないか、ちょっとヒヤッとしましたよ。

 

 「何て言ってるか、分からなかったけど、『ま、いいか』だけは聞き取れた」



 無意識の世界で、『ま、いいか』って物事を片付けられるようになってるってことは、精神的には、結構イイ感じになってる・・・はずsmile


 後は、身体の元気を取り戻す事が目標です。

最近、主食が『野菜』から『水分』に偏ってきてますから~、頑張って、固形物を食べます。

 みなさんの、ブログ、訪問はできても、コメント残すまでの気力がまだありません。もうしばらく、失礼をさせていただきます。(ぺこり)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

脱皮中

 昨日辺りから、妙に眠くて、眠くて、ほぼ一日中寝ています。

 たぶん、ここ数週間、頑張ったから。

まぁ、甲殻類みたいな物で、ある程度成長したら、脱皮して、更なる進化をしていく・・・、つもり・・・。
 脱皮中ヘタに触ると、変形したり、傷になったりするので、「寝たいだけ寝る」と、成り行きに任せまする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

ステキなプレゼント

ステキなプレゼント
今日ポストにステキなプレゼントが入っていました。
「え!?ドアラの何が書いてある本なの?」とドッキドキしながらページを開いてみると…。








あらら。
ステキなプレゼント

本じゃなくて、ノートでした。

中日新聞さんからのプレゼントです。

何を書こうかな 〜。
すごくイイコトに使いたいです♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

息抜き

 おもしろ半分にやってみた、ブログ通信簿

 Comodo

 男なの?ここでも、男なの?(かわゆーい仲間の方でも男だったの。)
 そして、ひとりよがり。・・・これは、憂自身も納得です。

 「体育祭実行委員」・・・筋肉率27%でも、できますか?



 とにかく、もうちょっと女の子らしいブログに挑戦してみるとします・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »