« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月26日 (土)

そろそろ転換期

 そろそろ、仕事を増やしたくなってきました。

 今のところ、週12時間のバイト。
 2倍くらいに増やせたら・・・、と思います。

 心の面では、弱い所もあるけれど、体力的には、いい調子だと思うんです。

 心の面では、認知行動療法も、それなりに、効果を発揮してるかな。


 いろんな角度から、どう仕事を増やしていくか、模索中です。



 ・・・・・、と、今週それを考えていたら、頭が疲れてしまいました(←元も子もない)


 でも、来週には、自分なりに結論出すつもりです。



 自分の中では、残念な事に、編み物への愛着・・・いや、執着だったのか?・・・が非常に薄くなっています。
 楽しさや面白さが薄れています。


 その代わり、『人』が面白い(interesting)。
 また、保育をやってみたい、とか、思いつつあります。
 
 でも、かわいいものも好きです。




 心のベクトルが変わってきました。
 だから、生き方も方向転換する時期なのかも知れません。

 私は、小さい頃から、ひとつところに留まれない性分です。
 幼稚園教諭も、異動があったから気分転換になって続けてこられた、と思ってます。

 今のままだと、気分が滞って、腐ってしまう気がするんです。
 川の水のように、常に流れていないと、よどみ、ドロドロになってしまう感じ・・・。


 環境を変えることが、心の中に爽やかな空気を送り込むことになります。

 やってみよう。
 だいじょうぶ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

嘘がつけなくて

 これも成長過程の『過渡期』というヤツなんでしょうかね。

 うつ病になる前は、結構、周りの意見に合わせるのは苦痛じゃなく、ちょっとムリしても、平気でいられたように思うんだけど・・・。

続きを読む "嘘がつけなくて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

認知行動療法

 認知行動療法、始めました。
 このブログで書いている、『頭の整理整頓』と似たようなものですが、カウンセリングの先生と一緒にやっていく、という点で、違った視点からのアプローチができます。

 ただですね、教科書どおりの方法だと、かなり、めんどくさいです。


 ある程度、元気な時でも、

 ・ 出来事を詳細に書く
 ・ 出来事に対して感じたことを書く
 ・ 感じたことに点数をつける
 ・ その時浮かんだイメージを書く
 ・ ↑とは違う考えや反論を書く
 ・ 二つの考えを合わせて、より合理的で納得のいく考え方を探す
 ・ 初めにつけた感情の点数に変化があったか再評価する

  ・・・・・・これだけの事をこなすのは、結構エネルギーが要りますよ。
 沈んで、マイナス思考になっている時なら、なおさら。
 下手をすると、「これが十分にできない自分はダメな人間だ」って思いたくなります。


 先生もそれはよく承知していてくれて、資料を見せてくれて、取り入れられそうな所だけ、取り入れたらいい、と言ってくれました。
 やってみたい、と言い出したのは、あくまで、私です。

続きを読む "認知行動療法"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »