« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月20日 (月)

あぁ、そうか

 先日、今年の健康診断の結果が届きました。

 ・・・、貧血症 ですって(爆)



 あぁ、そういうことか。
 ・・・そんな感じ(´∀`;)


 血圧90で、貧血症じゃ、細胞が酸欠状態です。


 どうりで、立ち話してたら、気分が悪くなるわけだ。
 どうりで、爪が反ったり変形してるわけだ。
 どうりで、口角がただれるわけだ。
 どうりで、肌がかさつくわけだ。
 どうりで、疲れやすいわけだ。
 どうりで、すぐ息が切れるわけだ。
 どうりで、肩がこるわけだ。
 どうりで、浮腫むわけだ。
 どうりで、頭がぼんやりするわけだ。
 どうりで、耳鳴りや耳の閉塞感があるわけだ。

 思い当たる節が多すぎ^^;


 とりあえず、レバー、食べます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

薬の代わりに紅茶とミルク

 9月から、新しい職場に通っていますが、実は、減薬も挑戦しています。

 デパス0.5mgを一日2錠 → 一日1錠 に。

 先月は、飲まずに済む時には、一日1錠で・・・と心掛け、4週間で10錠余りました。
 今月は、よほど我慢できない時だけ、一日2錠、・・・ほとんど、一日1錠で過ごしています。


 自律神経の調子は、職場に行っている間は気が紛れるので、まぁ、なんとか、・・・うん、でも、夜眠れなかったり、昼間ぼんやりしたりすることも、あることはあるんですが・・・。


 薬じゃなくて、日常の食べ物で、生活しやすい身体になればな、と思い始めました。


 朝は、紅茶を飲んでます。
 今まで、カフェインは交感神経が緊張しすぎてしまったので、極力避けてきたんですが、身体が目覚める程度に加減して、香りを楽しみながら、飲んでいます。
 お気に入りは、アールグレー。
 柑橘系の香りが、爽やかで、気持ちを明るくしてくれます。(個人の感想です。)


 夜は、ホットミルクを飲んでいます。
 牛乳には、カルシウム・トリプトファン・カゼインなど、メンタル面の安定にいい成分がたくさん入ってますので。
 お店で、成分表を見比べながら、一番たんぱく質(トリプトファン・カゼイン)が多いものをチョイス。
 なので、お気に入りは、無脂肪乳。
 温めると、乳の匂いがふんわり自分を包んでくれるような気がして、ホッとします。
 赤ちゃんの匂い、的な。

 科学的な根拠はともかく、思い込みでもいい、自分が楽に過ごせる生活スタイルをつくれたらいいな、と思ってます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

ねむい・・・

 9月1日から、幼稚園へ行き始めました。
 ・・・って言うと、自分が園児みたいですけど^^;

 体力的には、前の職場の方が、暑いし、重労働だし、きつかったので、今は、結構楽です。


 精神面の方が、今は、しんどいです。


 実は、私、人の名前を覚えるのが、かなり苦手です。
 先生として、致命傷(笑)

 仕事を覚える + 人の名前を覚える ・・・これで、私の頭のキャパは今のところ、いっぱいいっぱいです。

 まぁ、初めの1ヶ月は、仕方ないか、と、ある程度覚悟してましたが。



 よく、人間は眠っている間に記憶の整理をするって言いますが、そういう理由からでしょうか。

 とにかく、眠くって!!

 暇さえあれば、寝る。
 朝、起きて、ごはんを食べて、寝る。
 仕事から帰って来て、寝る。
 お風呂から出て、寝る。
 テレビ見て、寝る。

 実際には、『眠れてはいない』けど、目をつむって、だらだら、ごろごろ。
 いくら、寝ても、まだまだ、眠い。


 で、今日は何となくすっきりな感じなんですが・・・。

 今朝方、幼稚園の夢を見ました。

 夢にありがちな、「頑張っても全然仕事ができない」というシチュエーション。
 多分、この夢が、記憶の整理をしてくれたんじゃないかと思ってます。
 それで、やっと、頭の中がスッキリしてきたと。

 とにかく、今月は、自分を甘やかせるだけ甘やかして、新しい環境に慣れるように、しようと思ってます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »