« 人は他人を鏡にして、自分自身を確認する | トップページ | 凹 »

2011年6月 4日 (土)

仕事、増やします

ただ今の私のお仕事状況。

月~金(祝日休み)で午後から4時間。
学校関係なので、夏・冬・春の長期休業日はお休み。


で、先月、この長期休業の間に働いてほしいというオファーがありました。
フルタイムです。

迷いました。
私のようなものに務まるのだろうか、と。
この日課をこなせるのか、と。


でも、いろいろ考えてみたんです。

私の今一番欲しいもの。
それは、『自分は何者で、これからどこへ向かっていくのか』という生きる土台。

それを得るためには、いろんな人とかかわって、いろいろな価値観に触れて、いろいろな人と心を交流させていく必要がある、と。
他人を通して、自分を知る、ということを、沢山していきたいです。


それから、規則正しい生活を送ることで、身体がそれに慣れることも期待しています。

一日8時間勤務に耐えられるか・・・という問題ですが、40日間という期間限定の勤務なので、ゴールが見えており、自分を励ます事ができるだろう、と考えました。

あと、これを頑張れば、それなりのお給料もいただける♪
やっと税金が払える位 稼げるようになります。


あと、これが上手くいったら、来年は、年間を通して一日6時間勤務も申し出てみようかと。




いつもだと、こういうことは、カウンセリングの先生に相談して、「どうしよう・・・」ってなるんですが、今回は、自分一人で考えて、「やってみよう」と思い切りました。

カウンセリングの先生には、「憂さんは、いつもちょうどいいタイミングで、ちょうどいい話が舞い込んでくるね~」と言われました。
確かに、周りの環境にも感謝です。


ちなみに、母に「こういう話があるんだ」と話したら、開口一番「あ~、無理だね」と。
完全無視ですが(笑)


楽ではないと、ある程度覚悟しています。
環境が変わり、思い通りにならないこと、何かに振り回されることもあるだろうと、思っています。
最悪、途中で体調不良起こすかもしれません。

けど、なんだか、それでも、やってみる価値があると思うんです。

ここ数ヶ月で、自分のアイデンティティーの形が見えるようになってきたからだと思います。

|

« 人は他人を鏡にして、自分自身を確認する | トップページ | 凹 »

アイデンティティーの確立」カテゴリの記事

コメント

去年からビジネス書等を沢山読んだのですが、それには全部同じことが書いてありました。

自分が好きで人より出来ること と
他人が必要としているもの の合致してる部分を掴むと
人は仕事(や信念)を通して人間を愛することが出来る…と

私自身のアイデンティティの確立は、それを通して出来るんじゃないかなぁって思っているのです。


あとね、最近思うのです。
人との共依存を恐れるあまり、愛を心の支えに頑張ってはいけないって思ってたけど
「人は人のために頑張るとものすごく力がでる」んだなぁって
自分でその道(人を愛する道)を選べば、共依存にはならないんじゃないかなぁって思い始めました。
私はどうやら色んな意味で、グラデーションを身に着けてきたみたいです^^
やっぱり"言葉"にあとから追いつくね、我々は(*^益^*)うふっ
どんどん発信していきましょう!

体には気をつけつつ、やってみてくださいね^^

投稿: はなえ | 2011年6月 5日 (日) 07時38分

おおおっ.
頑張るんだね.
少し無理するのかな.
できない時があってもそれはそういう日だからねっ.
できる時はできる時でそういう日もあるって事.
そーいうことで,よろしこ

投稿: HAWK2700 | 2011年6月 5日 (日) 09時08分

>自分が好きで人より出来ること と・・・
幸せな日常は、まさにその積み重ねだね。
逆に、相手の求めていない事を自分が好きだからって押し付けると、ギクシャクするよね。

>共依存
リアルタイムで変化する相手の気持ちが感じ取れれば、いい距離感がつかめるんだと思う。
私もその練習の真っ最中です^^;

ゆるゆる がんばるね♪

投稿: はなえさんへ | 2011年6月 5日 (日) 09時49分

今までより がんばらないと、です。
早起きして、お弁当を作って、ある程度のテンションを保って一日を過ごす・・・これが、この夏の目標です☆
気分にせよ、能力にせよ、『波がある』のは当たり前、としていけたらいいですね~。

投稿: HAWK2700 さんへ | 2011年6月 5日 (日) 09時55分

こんにちは(^^)

 僕は憂さんを応援します。
 頑張れという言葉はあまり好きではありませんが、本当に応援したいです。

 自分を試す。
 これには勇気が要ります。
 憂さんは勇気を出したのですね。

 こういう、自らの勇気で決断したことは、たとえどんな結果になろうとも、自分の成長につながるんだと思います。

 良い意味で、言います。
 頑張って!

投稿: あゆざかけい | 2011年6月 5日 (日) 17時55分

p.s.
当方、日記を再開することにしました。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: あゆざかけい | 2011年6月 5日 (日) 17時57分

ありがとうございます^^

ここ何年かを振り返って、よくここまで回復したなぁ・・・なんて思います。
自分のペースで、目の前の一歩を踏み出す、日々その繰り返しですね。
今回の一歩は、私にとっては、かなり大きな一歩です。

あゆざかさんが滅多に口にしない『頑張って』・・・その言葉の重みを知っているあゆざかさんの言葉だから、温かさを感じます。

ありがとうございます。

投稿: あゆざかさんへ | 2011年6月 6日 (月) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126868/40256633

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事、増やします:

« 人は他人を鏡にして、自分自身を確認する | トップページ | 凹 »