« お返事に代えて | トップページ | おひさです »

2011年9月26日 (月)

いつも そうだった

はなえさん、コメントありがとう^^


今日は、カウンセリングの日でした。
どうにも苦しくて、近況を話してきました。
症状としては、
何もする気にならないこと。普通なら楽しいことも、楽しめないくらい、意欲が低下してること、つい悲観的になって、泣けてしまうこと。

はっきりとしたきっかけが、思い当たらず、自分でも手が付けられないこと。

とりあえず、しんどいと思うった時のことを、とりとめもなく話してみる。


そうしたら、先生が言いました。
「今の憂さんの話を聞いてると、端々に 私が~しなきゃ、、、って言葉が出てくるね」

先生との会話を通して、
8月のフルタイム勤務の経験から、自分が以前より成長していること。
出来るようになったことが増えて、もっと前に進みたがっていること。
…なんかが分かりました。

でも、一人でいろいろ、抱え込み過ぎてたみたいです。

私は、自覚した方がいい。
私がいなくても、世界は十分回っていく。
私がいなくなっても、私の代わりは、社会にはたくさんいる。

でも、私じゃなきゃ、どうしてもダメなんだ、っていう関係もある。
そういう関係を
まず、第一に大切にしなくちゃ。


仕事はもうちょっと手を抜いていい…と。
難しいなぁ。


気が付くと、いつもそうなんだよね。
「私がしっかりしないと」って思っちゃう。
そんな器じゃないのにね。
自分で自分を追い詰めてる。
ハードルを自分でガンガン上げてる。
誰もそんなこと、期待しているわけじゃないのに。

しばらくは、流れに身を任せてみます。
自分の力じゃどうにもならないこと、いっぱいあるんだから。

|

« お返事に代えて | トップページ | おひさです »

「「うつ」の症状」カテゴリの記事

「憂の考える「うつ的要素」」カテゴリの記事

コメント

ふむふむ。
ある意味スランプだったんですね。
そっか、心の成長にもスランプってあるんだなぁ…^^


以下は私が哲学の友に言ったことです。

「自分の理想を踏み荒らされても、陰陽(じゃなくても)交わると、自分の理想としていた遥か上にいけるときがあるんだ。
自分の雪景色(※彼は心の理想をこういっている)を、人に踏み荒らさせてみろ。」


憂さんのことがみんな好きなのは、
憂さんが憂さんだからだよ。
何かを全部やってくれるからじゃないよ。

…うん、これは自分にも言えること(笑)

ゆるゆるな"本当の自分"も愛してあげてくださいね^^

投稿: はなえ | 2011年9月27日 (火) 07時10分

そうそう.
自分が自分がって思うんだよなー.
結果できなかったり.
間に合わなかったりで,
失敗しても経験にならないんだよね.
何とかしないとなー.

投稿: HAWK2700 | 2011年9月27日 (火) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126868/42042794

この記事へのトラックバック一覧です: いつも そうだった:

« お返事に代えて | トップページ | おひさです »