2011年12月 3日 (土)

おひさです

いつの間にか師走です。
実は、11月から、今までの仕事プラス別の職場からもオファーを受けて、空き時間を埋めるように、仕事してます。
自分の自由になる時間は減ってしまったので、そういう点では、少し大変ではあるけれど、人間関係が広がり、嫌なイメージに縛られる時間が減り、若干の経済的余裕もでき、総合的に見ると、ハッピーです。

やりたいなぁ、と思っていた仕事のオファーだったので、なおさら、忙しくても、ハッピーです。

この先、気を付けなきゃな、と思うのは、
ただいまあちこちから頼りにされて、少々有頂天なので、『安うけあい』をしないこと。
余裕をもってお断りすること。
…肝に命じてその範囲内でかんばります^^

それでは、また。
今日は思いきりぐだぐだしまーす。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月31日 (日)

なんだこりゃ

今朝起きたら、口の中にたくさんの水疱......
もともと、粘液のう胞ができやすい体質なので、数が増えただけ、と言えばそれまでなんだけど(^_^;)

全国的に手足口病が流行ってるのでちょっと心配。
以前、幼稚園に新採で勤めた年の7月、かかった事があるんですよね〜(-_-;)

まぁ、発熱も痛みも無いんで、とにかくのんびり、まったりしてみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

あぁ、そうか

 先日、今年の健康診断の結果が届きました。

 ・・・、貧血症 ですって(爆)



 あぁ、そういうことか。
 ・・・そんな感じ(´∀`;)


 血圧90で、貧血症じゃ、細胞が酸欠状態です。


 どうりで、立ち話してたら、気分が悪くなるわけだ。
 どうりで、爪が反ったり変形してるわけだ。
 どうりで、口角がただれるわけだ。
 どうりで、肌がかさつくわけだ。
 どうりで、疲れやすいわけだ。
 どうりで、すぐ息が切れるわけだ。
 どうりで、肩がこるわけだ。
 どうりで、浮腫むわけだ。
 どうりで、頭がぼんやりするわけだ。
 どうりで、耳鳴りや耳の閉塞感があるわけだ。

 思い当たる節が多すぎ^^;


 とりあえず、レバー、食べます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

好き嫌い

 物事を、『好き』と『嫌い』で分けられる人を、すごいなって思う。

 好き・・・は簡単に言えるけどね。嫌いっていうのはなかなか言えないね。

「私、あの人嫌い

「身体によくないって分かってるんだけど、つい好きだから食べちゃうの」

 私はついつい、「あの人のやり方は間違っている」とか、「身体によくないから食べない良いから食べる」っていう風に行動しがち。


でも、『善』と『悪』で物事を分けてしまうと、それが人間相手の場合、相手の存在さえも否定する事になってしまうんだね。

「あの人嫌い

 って言われるのと、

「あの人は良くないことをしている」

 って言われるのと、

自分だったら、どっちが辛いだろう。

嫌い』って言われるのは、逃げ道がある。

   ・・・あの人とは合わなかったのね。・・・って。

でも、『間違ってる』『悪い』って言われると、逃げ道がない。どこにいても、誰といても、自分は『悪い』っていう思いがついて回る。

だから、『好き』『嫌い』は、どんどん言った方がいい。


「その方法は間違ってるよ」と言うより、「その方法は好きじゃないなぁ」って言った方がいい。




・・・・・、あれ?『言った方がいい』って言ってる時点で、元の木阿弥?

『言った方が好き』に訂正します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

自分を信じる力

 『自信』というものは、人から与えられるものじゃなくて、自分の中から湧き出てくるものだ、って思う。

 どんなに褒められても、傍から見て大丈夫に見えても、自分の中の自分がOKを出さないと、現状の自分に対して、不安になる。

 分かってる、求めるものは、他者にあるんじゃない。

 自分の中にある。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

生きる

 今年は、なぜか、両親のいとこが亡くなることが多く、ここ1ヶ月でも3人の方が亡くなりました。そして、今、予断を許さない方が一人、入院中です。
 両親がそういう年代に突入したってことなんですね。

 10時間近い手術を何度も受けたり、体中いろんな管につながれたり、連れ添い(配偶者)の看病疲れの様子を見てきている両親の口癖は、

「あんまり長生きしちゃいけないな」

「手術や薬で助けられるのも良し悪しだ」

 ・・・、大切な人に迷惑掛けたくない、寝たきりでしたいことも出来ずに過ごすなら、生きているのも苦しい・・・、そういう思いが強いようです。
 もちろん、どう生きることが幸せなのか、それは、人それぞれです。

 意識が無かろうが、寝たきりだろうが、入院で我が家に帰れない状態だろうが、生きていさえすれば・・・・という人もいるでしょう。

 でも、うちの両親は、それじゃイヤみたいです。


 でも、子供の立場としては、まだ、親孝行全然してないんですよね。もうちょっと、もうちょっと元気でいて。せめて、心配の種にならないくらいまで、私が成長するまで、待っていてね。私も、それなりにがんばるから。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

『ばか』返上

 お腹はすっかりいいみたいで、卵も肉も魚も、ほぼ食べられるようになりました。
 まぁ、胆のうは盲腸みたいな物で、取ってしまってもそんなに害は無い臓器なので、あんまり炎症を起こすようなら、いつかは取ることになるでしょう。
もしくは、一生脂っこいものは控える生活。←それでも、そんなに支障ないけど。


 なのにねぇ、せっかくお腹治ったのにねぇ。

 今度は、風邪、ひきました。


 『ばかは風邪ひかな~い』って、豪語して、実際、ここ数年(副鼻腔炎とか、原因不明の発熱とか以外に)こんな風邪らしい風邪、ひいたこと無かったです。

 鼻水・鼻づまり・咳・のどの痛み


 もちろん、インフルエンザも怖いから、手洗い・うがいは徹底してたんですけどね。
 特に、今年は昨年よりも行動範囲が広くなってるから、手消毒のボトル、持ち歩いたり、手で顔を触らないように気をつけたりしてました。



 なのに、


 感染源・・・お父さん


 だって、症状全く一緒。

 まさかの、家庭内感染。これは、防ぎようも無い。

 しかも、私め、食事制限してて、栄養不足だったし。



 ばかは風邪ひかない・・・のはずだけど、よく考えたら、私は『ばか』じゃなくて、『大ばか』だったんだっけ。




 ギャラリーに向けて、ちょっと頑張っちゃたり、バイトもちょっと忙しくなってきたりして、一段落した今、放心状態です。


 少しの間、ぼんやり・だらだらの時間を作ろうと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

よさげ

 今日は、メンタルクリニックのカウンセリングでした。

 30分間のカウンセリング。

 いつも、時間いっぱい不安に思うこととか、「こういう考え方が自分で自分の首を絞めていると思う」ようなことを、話してくるのですが・・・。

 今日は、なんだか、特に先生に聞いて欲しいことが無くて。

 きっと、心が穏やかに落ち着いてる、ってことだと思います。

 バイト先で、まぁ、ちょくちょく自分の嫌な所を改めて感じてしまったり、人の言動にぐさっときたり、ありますけど、そんなに後を引いて、ぐるぐる考えてしまうことはなくなりました。

 嫌な事もあるけど、それを上回る数のいい事に、出会えているからかな。

 だから、差し引き、『プラス』。


 あ、そうだ、今日でこないだの内科受診から、2週間。
 薬をもらう前よりは、ずっと楽ですが、まだ、違和感はあります。

 薬なしで、一日様子を見て、普通に食事してみて、「やっぱり、痛い!」となったら、今度は検査してもらいます。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年11月17日 (火)

ソンディ・テスト

はなえさんとこで見つけたソンディ・テスト。やってみた。

Photo_3

続きを読む "ソンディ・テスト"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009年11月 8日 (日)

胆のうの調子、その後

 ちょうど、昨晩、NHK教育で胆石・胆道について放送していました。

 胆のうのこと、いまいちよく分からないので、見ていたのですが、・・・いやぁ、小心者ですね。話を聞いていると、なんだか、痛みが増すような感覚が・・・。
病は気から、って、こういう時には必要な言葉ですね。


 その後、薬も間違えずに飲んでます。
 以前、抗うつ剤や抗不安剤を飲んでいたときには、それこそ、神経に作用する薬ですから、普段から頭の働きが(今その薬を飲んでいない時に比べて)かなり鈍かったです。食後、1時間位後、薬を飲んだかどうか、分からなくなる事もたびたび。
その時、こうすれば飲み忘れても、気がつくっていう方法を見つけたので、今回もそれで確認しています。


 薬を飲む前は、整骨院でマッサージを受けると、その後、痛みがひどくなっていましたが、不安から来る背中のコリが我慢できずに、昨日、整骨院に行ってきました。
 ・・・、やっぱり、マッサージを受けている間は気持ちいいのですが、その後、またすぐ痛くなります。
 胃痛が起こる前には効いていた湿布も、全然痛みに効かないところをみると、内臓から来る痛みと考えた方が良さそうですね。
 不安から来る背中のコリは、薬に頼らず、ヨガやアロマで対処できるように持っていきたいです。(←ちょっと調子が良くなると、サボっちゃうから、ダメなんですよね)

あ、あと、編み物、ちょっとペース落とします。

 運動はそこそこやっているつもりです(バイトという名の運動)。


 まとまってませんが、近況報告です。


 

| | コメント (5) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧