2010年1月 2日 (土)

明けまして、おめでとうございます☆2010

 平日よりも、働いてます♪

 みなさん、明けまして、おめでとうございます。

 今年も無理せず、ぼちぼち、やっていきたいと思います。

 よろしくお願いします o(_ _)o<ペコッ



 大晦日はまさかの残業。

 でも、せっかくの大晦日。0時まで起きていたいし・・・。
 ちょっと無理して起きていました。


 静岡西部では珍しい、雪の年越しでした。
 生の雪、見たの、何年ぶりだろう・・・。
寒いのに、雪を見たせいか、テンション上げて仕事に行ってこられました。
 子供みたいです(笑)。



 昨日は自分でも『まずいな』って思うくらい、テンションが高く、いつものパターンだとこれで急降下downwardright・・・。

 今朝は、ちょっとぐったりだったので、午前中は意識的に だらだら・のんびり させてもらいました。



 今は、平常、かな。

 これなら、急降下せずに済みそうです。

 今夜はアロマを焚いて静かに夢の中に入ろうと思います。








 そう言えば、今夜、星新一の特番の日だった。
 お母さんは新聞のテレビ欄を見て「星新一 ショートショートショート・・・?」って言ってました。
 いや、『ショート』は通常2つです。
どうやら、『星新一 ショートショートSP』の『SP』を『ショートプログラム』と読んだもよう。


 お母さん!! 星新一はフィギュアスケートじゃないよ!!SPは、『スペシャル』の略だよ。 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

生存確認です

 今朝、5時過ぎの地震でビックリして、起きました。

 いろんな報道で、被害が報告されていますが、幸い、被害らしい被害はありません。

 でも、今まで生きてきた中で、一番大きな揺れでした。体感で震度4くらい、かな?

 棚の上においてあったスプレー缶とか、机の上のペン立てとか、転げ落ちました。

 私の世代は、物心付いた時から、東海地震がいつ来てもおかしくない、と言われて育っています。

 幼稚園児から、避難訓練は月1回。

 東海地震が来たら、「ピアノが部屋の中を走る」と教えられて、育ちました。


 だからでしょうか、大きな地震にビックリしながらも、「東海地震だったら、こんなもんじゃない」って、ある程度冷静に揺れを見ていました。


 でも、このところ、地震に対する危機感が薄れていたので、ちゃんと非常時持出袋を用意しなきゃ、と、改めて思いました。





 ここまで書いて、ふと思ったんですが、うつのひどい時は、「自身は怖いけど、即死だったら、まぁ、いいか」って思ってたんですよね。
 でも、今はやっぱり生きたいかなぁ・・・。


 あぁ、そうそう、今日は結局いつもより2時間早く起きたので、午前中は、ダラダラ寝ておりました。生活のリズムがちょっと乱れただけで、この身体のしんどさ・・・。(今は元気です)公の施設での避難生活、ってなると、・・・・・、考えるだけでしんどいので、みなまで言いません。その時は、その時、なるようにしかならない。

 でも、できる準備はしておこうと思ったのでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

こういう時期だから。

 少し前の事ですが、突然、熱が出ました。

 朝、お買い物に行って、普通に過ごしていたのに、お昼少し前になったら、急に全身が寒くなって、(ちなみに うつ の寒気は、背中上部のみ)がたがた震えて動けなくなりました。で、熱っぽいなぁ、と思って、測ってみたら、



38.0度




 ここ5~6年38度なんて発熱ありませんでした。
 熱が出るときは、いつも、『微熱』。だらだら3週間くらい続くいや~な微熱。


 体温計を見て、最初に出た言葉。


「どうしよう・・・」(震)



 そりゃぁ、こんな時期だから、「まさか」って、思うわけですよ。

 「昨日、友達とご飯食べに行っちゃった」
 「耳鼻科と整骨院にも行っちゃった」
 「さっきショッピングモールへ行っちゃった」
 「TVに出ちゃうの?」
 「新聞にも載っちゃうの?」


 この日のちょうど10日くらい前に、関西人4人と一日中一緒に居たので、不安倍増です。


 母に熱がある、と言うと、

 「即、隔離!!2階で寝てろ!!」

との御達し。


 もし、明日になっても下がらなかったら、・・・的なシュミレーションを一通りして、寝ました。


 でも、その日の内に37.2度まで下がり、次の日はケロリ。
 どうやら、ただの発熱で済んだようです。

 その後、特に具合の悪い所も無く、今に至る・・・。



 つまり、ひょっとしたら、今までだったら、だらだら微熱が続く所、38度まで体温を上げる『体力』が付いたのかな、と、独り脳内会議で決定いたしました。

 久し振りの本格的な発熱、なんか自分でもビックリしています。
 一応、インフルじゃなかったので、おおっぴらに話してもいいかなと思って、書きました。

 でも、突然発熱したら、やっぱり不安になりますよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

初めてのコアリズム

 とりあえず、基本プログラムを一通り、やってみました。

 やってみての、素直な感想です。



 ☆薄着で始めるのがいいです。真冬でも、確実に汗をかきます。
   普段着から始めた私は、だんだん脱いで行く、ストリップ状態でした。

 ☆畳の部屋より、フローリングかカーペットの上の方がいいと思います。ステップが激しくて、畳、擦り切れそうです。

 ☆やってみるだけで、テンション上がります。いや、キツいんですけど、ナチュラルハイ、みたいな。血の巡りが良くなって、頭にも酸素が行き渡った、ということでしょうか。

 ☆自分の踊ってる姿は見てませんが、彼女たちの真似をしているつもりでも、きっと別物になっている思います。

 ☆肋骨と骨盤て、こんなに遠いんだ・・・。腰、全然曲がりません。

 ☆身体が付いていってないのは重々承知していますが、どんな動きをしているのか、頭も付いていってません。

 ☆「あ、この動き、得意かも知れない♪」と、たまに思います。そして、こんな風に油断してると、完全に乗り遅れます。

 ☆一番大事なのは胴回り(と言ってもコアですから、中の方)の筋肉を駆使して腰を振ることなんだと思います。でも、腕を振ったり、ステップに気を取られると、すぐ腰がお留守になってしまいます。
  

 ☆ところにより、腰も腕も脚も全てわけが分からなくなることがあります。
  自分でも、千鳥足の酔っ払いみたいだな、と思います。そんなところで「ハイ!せくしーに!!」と言われても・・・。

 ☆自分の踊ってる姿を撮影して、後から見れば、お腹がよじれるくらい笑えます。多分、これで更に腹筋が鍛えられると思います。




 とりあえず、面白かったです。 ちょっと背中が痛いですが。

 今度は、Helpをよく見て、少しずつ細かい所に神経が行き届けば、と思います。
 地道にコツコツです。



 そういえば、始める前に「よし、やるぞ」って言ったら、お母さんが、「え、家の中でやるの?」って睨みました。

 ・・・・・、家の外でやる勇気はありません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

2009年の抱負☆

 明けまして、おめでとうございます。

 今年のお正月三が日は、あっという間に過ぎてしまいました。
多分、それだけ、楽しく過ごせたってことだと思います。

 毎年、お年賀寒波にやられて、小さくまぁるくなっている憂ですが、今年は、普通に起きて普通に活動して、普通にお昼ねしてました。

これって、憂にとっては、すっごい進歩です。
 初詣もいつも動けなくて独りお留守番だったのに、入って行きました。ちょっと辛くて途中寝てましたが。

 編み物も、自分の物、編みました。でも、まだ、出来上がってませんcoldsweats01まぁ、のこりは、ぼちぼちやってきます。



 今年はね、ちょっとチャレンジしたい事もいろいろあるんですよ。でも、有言実行できない人なので、事後報告にしたいと思います。


 昨年の終わりのカウンセリングで、『気分の浮き沈みの激しいこと』が気になると話したら、「音楽とか、創作とかやる人は、ある程度調子のいいときと悪い時の波があっていいんだよ」と先生に言われて、少しかが軽くなりました。

 『凡人』ではいたくないけど、『非常識人』にはなりたくない。

 で、罪のない『へんてこりん』になりたいです。

 だから、2009年の抱負は、

 「ドジで おバカな へんてこりん です ヾ(´・∀・`)ノ」って、胸を張って言えるようになること。

 カッコつけずに、だめだめな憂だけど、なんか憎めないよねぇ。・・・そういう人になれたらいいなぁ。 すぐにはなれなくても、せめて、自分の事許して上げられる、自分を責めずにいられる、そういう習慣を身に付けたいです。



 こんな、憂ですが、今年もどうぞよろしく (*´∀`)ノィョ―――ゥ☆彡

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

いい薬なのに・・・

 今朝、ニュースを見て、ビックリしました。

 だって、便秘薬の酸化マグネシウムの副作用で、死亡者が出てるって、言うんですもの。

 高齢で、長期服用者、らしいのですが。

 憂は結構長期間使ってます。

 それに、身体年齢、結構お年寄り・・・。

 高マグネシウム血症の症状には、倦怠とか、低血圧とか、あるらしいです。

 でも、便秘や胃酸過多の防止には、すごくいいんですよ。

 

 やっぱり、お薬に頼り過ぎっていうのも、怖いものなのかもしれませんね。

 便秘対策、他の方法も考えてみようかな、、、と思う憂でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

おこづかいは クーポン券

 この間、記事に書いた、おこづかい、どうやら、クーポン券になるらしいとの事。

 1000円券が何枚か綴りになっていて、例えば、1500円の物を買うときには、クーポン1枚と、手持ちの500円を出す、事になるらしいのですが・・・。

 しかも、使えるお店は、お国から指定があるとか・・・。



 それから、このクーポンには使用期限がある。




 果たして、憂はこのクーポン券を使い果たす事ができるでしょうか!!!
 むだづかい にならないでしょうか!!!



 ちなみに、このクーポン券、制作費ものすごくお金が掛かるんですよね・・・。

 何年か前の、「地域振興券」の二の舞になりませんように・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

15,000円のおこづかい

 15,000円のおこづかい、もらったら、みんな何するのかな。

「やっほ~♪お寿司食べに行っちゃおうかhappy02?」とか、

「ガソリン代に当てて、遠くに遊びに行っちゃおう!!smile」とか ・・・・・。

 おこづかい自体は嬉しいよね。



 でもね、3年も経って忘れた頃に、「利子つけて返してくれない?」って、言われても、困っちゃうなぁ。

 おこづかいちょうだい、って ねだった訳でもないし、返して欲しいんだったら、最初からもらわないよ~、って思うのは、憂だけ?

 未来の集金が減るんなら、今、おこづかいがなくても、憂はいいよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

息抜き

 おもしろ半分にやってみた、ブログ通信簿

 Comodo

 男なの?ここでも、男なの?(かわゆーい仲間の方でも男だったの。)
 そして、ひとりよがり。・・・これは、憂自身も納得です。

 「体育祭実行委員」・・・筋肉率27%でも、できますか?



 とにかく、もうちょっと女の子らしいブログに挑戦してみるとします・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

燃費効率アップ 成功

 暑いけど、汗をいっぱいかくと、気持ちよく思えるようにもなってきました。疲れって、やっぱり心と身体のバランスがいい方が、回復しやすいようです。

 いっぱい考えたら、いっぱい身体を動かす。そして、いっぱい食べて寝る。・・・これって、最高の健康です。



 さて、この間から頑張っていたガソリンの燃費向上努力・・・、今日ガソリンを入れてきて、分かりました。

 いつもだと、リッター当たり、12キロくらいだっだのですが、




今回は、




15キロ/ℓ



happy02やったー

 この頃全国ニュースの「最高気温情報」で、いつも静岡県浜松二俣って出ています。憂の住まいにやや近です。でも、もちろん、ノーエアコンで!!

 広い駐車場に停める時は、なるべく道路の近くに停めて、店まで歩きます。
 なるべく日陰があれば日陰に停めます。


 必要以上にスピードは出しません。スピードを出せば、ブレーキを掛けるときにそれだけ余分にエネルギーを使うから。


そんなこんなで、リッター当たり3キロ、一回の給油分で、100キロ、走行距離が延びました~。
 憂の努力次第で、少しは地球温暖化にも歯止めが掛かりますように。

| | コメント (5) | トラックバック (0)