2010年9月 6日 (月)

ねむい・・・

 9月1日から、幼稚園へ行き始めました。
 ・・・って言うと、自分が園児みたいですけど^^;

 体力的には、前の職場の方が、暑いし、重労働だし、きつかったので、今は、結構楽です。


 精神面の方が、今は、しんどいです。


 実は、私、人の名前を覚えるのが、かなり苦手です。
 先生として、致命傷(笑)

 仕事を覚える + 人の名前を覚える ・・・これで、私の頭のキャパは今のところ、いっぱいいっぱいです。

 まぁ、初めの1ヶ月は、仕方ないか、と、ある程度覚悟してましたが。



 よく、人間は眠っている間に記憶の整理をするって言いますが、そういう理由からでしょうか。

 とにかく、眠くって!!

 暇さえあれば、寝る。
 朝、起きて、ごはんを食べて、寝る。
 仕事から帰って来て、寝る。
 お風呂から出て、寝る。
 テレビ見て、寝る。

 実際には、『眠れてはいない』けど、目をつむって、だらだら、ごろごろ。
 いくら、寝ても、まだまだ、眠い。


 で、今日は何となくすっきりな感じなんですが・・・。

 今朝方、幼稚園の夢を見ました。

 夢にありがちな、「頑張っても全然仕事ができない」というシチュエーション。
 多分、この夢が、記憶の整理をしてくれたんじゃないかと思ってます。
 それで、やっと、頭の中がスッキリしてきたと。

 とにかく、今月は、自分を甘やかせるだけ甘やかして、新しい環境に慣れるように、しようと思ってます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

ちょっとかなしい思考癖 1

 自分の事なんですけどね。

続きを読む "ちょっとかなしい思考癖 1"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

立ち読み

この本を立ち読みしてました。


アダルト・チルドレン 癒しのワークブック―本当の自分を取りもどす16の方法


初めに、アダルトチルドレンが抱える状況とか書かれています。
1ページ目は、「そうそう、あるある」って思いながら読んでました。

その後も第一章分くらい、立ち読みしたんですけど・・・・・・。





何が書かれていたか、記憶がありません。

途中で、気分が悪くなって、読むのをやめた、のは覚えてるんですけど。




なんで?



最近、記憶が曖昧になったり、知らない間に時間がものすごく経ってしまっていたり、そんなことが多いです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

ときどき やってくる

 ここしばらく、いいと思っていたんですが、またやってきました。

 憂のときどきやってくる『頭の悪い』周期

 半年ほど前、今の年号を「昭和」と言ってしまったり、「補強する」と言いたかったのに「きょほう」って言ってしまったり・・・みたいな事がよくあって、「ヤダなぁ」と思っていました。

 過ごしやすい気候がいけないんでしょうか。ボケボケです。


 洋服を前後逆に着てしまいます。
 人と話していても、うまく言葉が出てきません。
 計算機を使っても、計算を間違えます。

 ヤレヤレshock



 今日は、お店当番だったんですけど、いつもどおり、お弁当に冷凍おにぎり(作り置き)を持っていったんです。

 今までは気温も高かったから、お昼ごろには良いころあいに溶けてたんですけどねー。

 今日は、お昼に包みを開けたら、ガッチガチでcoldsweats02
 もう、ションボリ・・・。
 朝、レンジでチンしてくればよかったのに・・・。なんでそんな事にさえ気付かないんでしょう???


 幸い、今日は、なじみのお客さんが『差し入れ』にミスドの新商品を下さったので、飢えずに済みました。神様・仏様・お客様です。

 明日は、お店の新聞取材らしいので、全員召集です。

 何もやらかさないように、隅の方にいたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

エビせんべい  ありがとう

 今日は、お店番の日でしたが、つつがなく、そんなに疲れずに一日過ごせました。

 随分、いい調子になってるみたいです。

 でも、何か考え込むような事があると、いつ、また引き摺り下ろされるか分からないような、不安感もあります。
なるべく、難しい事は考えないようにします。


今朝、またおもしろい夢を見ました。

 ネプチューンさんの家(なぜか3人で暮らしてる)に遊びに行ったけど、堀ケンさんがどうも憂に対して、絡みづらい様子で、すごく気を遣ってくれて、直径30センチのエビせんべいでもてなしてくれました。

 憂が何を求めてこんな夢を見てるのか、いやはや不思議です。

 でも、平和な夢でよかったhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

変なユニット その後

 この間の記事の変なユニットの夢なんですが。 どうやら、TV付けっ放しで寝ていた影響か、まるっきり、夢でもなさそうです。

 今日も、5人揃ってTV出てましたよ。朝から。マスコミ大好きなんですね。

 5人とも自己主張が強いようで、リーダーが決まらないから、来週の初めにファン投票でリーダー決めるんですって。

 更には、リーダーが決まったら、そのリーダーはこのユニットをさっさとお払い箱にして、全国区でオーディション。ハロプロもビックリの総勢480人のグループ作りに乗り出すらしいよ。

 しかも、オーディション後には、せっかく決まったリーダーが他の人に引き摺り下ろされる可能性もある、・・・という波乱含み。

 お金を湯水のごとく使って作るグループですからねぇ、そりゃぁステキなグループになってくれることを願ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

変なユニット

 ここ1週間食べられなかったり、ぼんやりしたり、で、変な夢をいっぱい見ました。


 
 火山噴火で逃げ惑う夢。
 日給2000円でプロ野球のマスコットになるも、バック転ができず、頭で三点倒立した夢。
 はるな愛サンと一緒に、老人会で『指編み 講師』を勤めた夢。






 昨日は、変わったアイドル?ユニットが誕生した夢を見ました。

 アイドルというには、年齢層はやや高め。 5人組だったかな。
 この週末は、TVに街にと日本中を駆け巡ってデビューをアピール。
 おかしなことに、一人当たり3~4本もマイクを握り締めてる(笑)。

 でもね、変なのは、コレだけじゃない。
 仲間のはずなのに、仲、悪そうで。
 敬老の日を中心に、期間限定のユニットらしいです。

 ユニット名? 羞恥心 悲愴感 に続いて、・・・確か、『猜疑心』??? デビュー曲は、『五十歩百歩』??・・・・、まぁ、夢なんで、うろ覚えですが。

 デビューしたてだけど、ファン投票やるみたいな活動中。






 夢、できれば、楽しい夢を見ていたい。
 現実逃避の憂でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

憂の『不器用』ぶり

 よく、憂は、身内以外の人から、「器用だね」「なんでもできちゃうね」って言われます。

 でも、本当は、かなりな『不器用』さんなんです。
 今の自分でさえ、「おいおい」って、ツッコミを入れたいことが山のようにあります。

 幼稚園のころ・・・
  one汲み取り式の御便所によく落ちました。

 小学生のころ・・・
  two学校からの帰り道、よく『どぶ』に落ちました。
  three道端で1000円札を拾って、家に持って帰ったら、拾ったはずの1000円札を落として無くしてしまいました。(家族からは、最初から拾ってなかったんじゃないの?と疑われましたcoldsweats01
  four授業中にあくびをしすぎて、先生に「顔を洗ってきなさい」と言われたことがあります。

  five給食当番で、一クラス分のカレーを配膳前に廊下にこぼしました。
  six一学年分(約160本)の牛乳瓶を割ったことがあります。(これは空瓶でしたが・・・)
  seven自転車にひかれた事があります。

 中学生のころ・・・
  eight回っている扇風機に指を突っ込んで痛い思いをしました。
  nine自転車に乗っている時、ライトの点き具合が悪いので、走りながらライト部分を蹴ったら、 車輪に足を巻き込まれて、転倒しました。




 ・・・・・、もう、数字の絵文字が無くなっちゃったので、今日の所はこれ位にしておきます。自虐的になってるわけじゃないので、笑い飛ばしてくださいねbleah

 あ、前回話題に出た、「新品のじゅうたんに牛乳をこぼした」のは、大人になってからの話ですsweat02

 こんな不器用さんでも、普通に(?)大人になってますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

職業適性チェック

 今更かもしれないけれど、こんなのを見つけて、ついついやってしまいましたcoldsweats01

 こういうのは、あくまでも、統計に基づいた予測であって、必ず当たるというものではないです。
 今の憂の心理状態なら、どんな答えが出ても、打ちひしがれる事はないでしょう・・・、と思ってやってみました。



職業適性チェック

あなたがどんな職業に適正があるのかを診断してみました。

あなたの職業適性はこんな感じ!

容姿端麗派  27%
下克上派  84%
肉体根性派  58%
唯我独尊派  100%

あなたに向いている職業は【手に職系】のようです。

際立った個性を持っているあなた。
人から「変わりもの」と呼ばれることがありそうです。
独特の世界観を持ち、いつでもマイペースに自分の道を進むあなたは、いつでも世の中の流行やブームに背を向けているような一面がありそうです。

そんな独自の思想を基づくあなたには【手に職系】のお仕事がぴったりです。
個性を発揮することによって成功する世界でならば、あなたに多くの活躍の場が訪れるでしょう。
他人と同じレールを外れて、あなただけの道を築いていきましょう。

あなたにぴったりの職業

職人・作家・占い師・デザイナー・翻訳家・冒険家など


 
 『へんてこりん』街道をまっすぐ突き進め!って、ことですね(笑)。

 そして、今更ながら、「やっぱり、公務員は向いてなかったか~。なんでなっちゃったんだろー?辞めて正解?」と、思いました。

 下克上かぁ。格差社会の下のほうですから。ちょっと憧れます。・・・でも、痛い目に遭いたくないので、おとなしくしときます。

 あと、納得いかないのは、『唯我独尊』(自分だけが優れていると、自負する事)。・・・どっちかというと『唯我独蔑(さげすむ)』だと、思います。


 ・・・、意外と、憂の現在・将来を明るく照らす結果がでました。喜んで、仕事に励む事にしますnotes

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

母、熱く語る

 先日、友達と遊びに行き、そこでドアラのかわいさについて、語ったところ、友達に、面白いおもちゃ』を見つけたようなリアクションをされました。

 そして、今日は母が、熱く語っていました。

 憂が、「昨日の小島よしお(敬称略)、すごく気持ち悪かったよ~」と言うと、食いついてきました。

 母は、小島よしおさんの『アンチ』です。
 いつも、「芸人としてまともな芸ができてない」とか、「放送禁止にした方がいい」とか、「『ゲッツ!』の方がまだ上等だ」とか、・・・そのわりにネタを使ってはいるのですが。

なんでも、『はだか』がイヤなのだそうで、服を着てテレビに出ているときは、「いいじゃん」と言っています。服さえ着ていれば、母のなかでは『有り』なようです。


 それで、話が『はだか』から、少し飛び、『露出少なすぎ芸人』の話になりました。





 ・・・パペット マペットさん。

 母に言わせると、「あれは、いい!!」と絶賛。
 『芸』になってること、服を着ていること、などなど褒め言葉のあらし。

 ついには、「『黒子』っていうのはね、日本古来の伝統芸能だよ。歌舞伎や人形浄瑠璃の時代からある、由緒正しき役職だよ」とまで。
 「目まで隠せって言うのはかわいそうだからね~。目くらい出させてあげてもいいよね~」


 「最近あまりテレビで見かけないね」と、寂しそうでした。



 それにしても、血は争えない。この母親にして、この娘ありき。

 ついでに、憂の母方のおばぁちゃんもかなり、こんなへんてこりんです。その話は、また今度。

| | コメント (2) | トラックバック (0)